ロングライドもどき

2011年10月10日

またまた更新をサボっています ottotto です。

しかし、なかなかブログを描く時間を取ることが難しいなあと感じるこの頃、何処かで30分程度書き込む時間を日課に入れれば良いのでしょうが、そうは簡単に行かないのが困ったところ。

ブログも読者が多く、同じ趣味などを持つ人達がお互いのブログにコメントなどをし合って書くためのモチベーションが高い方はやはり文章も上手で、読んでいると楽しいものです。

そこで、自分はどうなのか、と考えてみるとやはり面白く無いですね。

せめて自分の趣味などを同じ趣味を持っている方に理解してもらう、楽しんでもらえるような内容でないと。



まあ、今日はネタが有りますのでそこそこ書けますが。

ようやくビワイチ以降書く内容が出来たのです。

今回は少しロングライドと、以前から挑戦したかった峠道2つ、これを書いている今やはりヘロヘロになった自分が情けないのではありますが、少しはまともなロード乗りの真似事は出来たかなと。

しかし、歳は感じますね。

体力の衰えなのだろう、回復が余りにも遅いし今回も後半30分に1回の休憩をはさみながらのライドでした。

今回のロングライド、峠道を登ることが出来るかが大きな目標でした。

何度休んでもいいから登り切ることが自分の中では目標なのですが、出来れば休憩なしで登れるともっと良いのですが。

実際は体力の無さを露呈したライドで仕方ないところ。

もっと走って、より高い峠にチャレンジしたい所です。



今回のコースは、滋賀県と三重県を繋ぐ鈴鹿山系の峠道、石榑峠と鞍掛峠の2つです。

このコースだと、1つめの峠を超えるともう後戻りはできない、必ず何処かの峠を超えて滋賀に戻るしか無いそんなコースです。

朝8時過ぎにウチを出て走り出します。

よく走っている道を当分走るのですが、これが早速ダメダメ。

スピードが上がらないし向かい風かと思ったけどそうでもない、体は不調ではないけど少し疲れは有るようなので無理せずマイペースでと考えながら走ります。

日野町から永源寺に抜ける道を辿りますが、アップダウンを繰り返すので結構こたえます。

ここでこたえているようではダメですね。

これから超える山並みが見えてきます。

ロングライドもどき

あの谷間に続く道を越えるのが石榑峠、ここは最近トンネルが出来て簡単に超えられるようになりました。

以前、オフロードバイク(自動2輪)に乗っている時は小当りの峠全て走ってました。

その頃は2t車以上は通れない様な道で、少し雨が降ると必ず通行止めになった道です。

そこまで登るのは今回体力的にも無理だろうから、トンネルを抜けていくつもりです。

永源寺町の集落中を抜ける時、畑に沢山の人が作業をしています。

しかし、この広さにしては大勢いるなあとよく見ると、なんと案山子です。

ロングライドもどき

ロングライドもどき

ロングライドもどき

なんと手の込んだ案山子さんですね。

顔もへのへのもへじではなく、とても綺麗な女性だったりします。

もっと写真を撮ろうかと思いましたが、アヤシイのでやめました、でもおかげでとても気分よくこのあと走れるようになりました。

とは言ってもこのあとコンビニで休憩してますが、手持ちのお茶を飲んだだけで特に補給なし。

永源寺ダムに向かって走ります。

いよいよ今のロードバイクで峠に挑戦です。

次回は永源寺ダムと石榑峠編をお送ります。




Posted by ottotto at 10:45 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。