出張のお供に

2011年07月09日

週末に出張が入って、またまた更新できていない ottotto です。face07

いやいや、今回は久しぶりに東京へ。

結構久しぶりに行く事になったので、きっと駅で迷うだろうな、新宿駅は迷路だからと思っていたら、しっかり迷いました。kao02

しかし、以前と違う事がそれは iPhone がある事です。

このスマートフォン、どの機種に限らずきっとこんな時は地図をだして案内を見れば直ぐに分かるんですね。

乗り換えの場所がどちらか、何線に乗れば良いのか、目的の駅までの乗り換え、もう iPhone 無しで知らないところへは行けません。kao08



私、以前は歩く地図帳とまでは言いませんが、結構一度地図を見ておけば大丈夫だったんです。

ところが、新宿駅のように今地下なのか、地上なのか、何階かに居るのか分からないような所は苦手だったんですね。

それが、年令と共に地図も直ぐに暗記できなくて、カーナビを使うようになるとさらにその地図音痴が開花。kao09

今ではスマートフォンに頼らないと、どこにも行けなくなったと言うくらい、iPhone 頼みです。



でも、便利ですね。

初めて行くところにも地図を出して、ナビゲーションしてもらう事だって出来るのですから。

でも、しっかりと調べずに、適当に使ってしまうと大きな間違いになったりもします。kao01

地下鉄や、JRを使うとき路線から駅からといろいろ調べられます。

時間を指定すると、直近の時刻表まで出してくれます。kao05

この時刻、いい加減に見ていたり、思った時刻より遅く駅についた場合、調べ直さないといけません。

そこが面倒な私は同じパターンで行けば大丈夫だろうと、来た電車に乗ってしまう。kao01

すると、快速ではなく各停だったりする。この場合、まだ良いのだけど反対の場合降りたい駅に止まらない。kao04

中途半端に利用するのは良くないですし、アバウトにするなら元々頼るべきではないところもあります。



出張のお供に



まあ、その辺は使う側の問題であって使い方をしっかりしていればこんな便利なものは無いと言う結論。

滋賀県でも、頻度は下がるけどやはり使うと便利ですよ。kao10

この先、地図を読めない人がもっと増えてくるような気がする。

若い頃地図だけを頼りに、アテもなく放浪じみた旅をしたことが何だか忘れ去られてしまうような事に思える。

便利もいいけど、不便な中から見つけ出すあらゆる出会いは本当に心が通うものでした。

そんな案内のない旅を今の若い人は出来るのだろうか。kao06

忘れてほしくないそんなチャレンジ。危険のない事が一番だけど、そんな危険もチャレンジで分かってくるような気もします。

言い尽くされた感が有るけど、便利と引換に失うことも有る。そこに気がついた上で便利なものは使って欲しいですね。



いや〜しかし、もう手放せませんね。





迷子になること無くなりそうですわ。






まだお持ちでない方、是非スマートフォン、出来れば iPhone 如何ですか。


タグ :出張


Posted by ottotto at 14:50 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。